· 

君が望む永遠

「君が望む永遠」2001年8月3日にâge(アージュ)より発売された超有名エロゲーおよび、それを原作としたTVアニメであります。

 

今回はこの作品の話かと思いきや、実は音ゲーの「大合奏!バンドブラザーズP (NDS・2013年11月14日発売)」というゲームのお話です。若干タイトル詐欺な気もいたしますがご容赦ください。

 

どうして記事のタイトルが「君が望む永遠」なのに「大合奏!バンドブラザーズP」の話なのかと申しますと、実はこのゲームのDL配信曲に一曲だけ私が投稿した曲がございまして、それがこの「君が望む永遠」のEDテーマ曲なのです。

 

今までの私の投稿活動のすべてを網羅したサイトを作りたいという、当サイト設立の目的に照らしますと、やはりこの黒歴史にも触れておかねばなるまいと思った次第であります。

 

君が望む永遠 速瀬水月 涼宮遥
3Dカスタム少女で作成した参考画像。左が速瀬水月・右が涼宮遥のつもり…

とりあえず、この曲の概要からお話してまいりましょう…。

 

この「君が望む永遠」というゲームがアニメ化される時、いわゆる水月ルートと呼ばれるストーリーを採用したことは当時、賛否両論あったそうですが私個人としては賛成でした。リアルタイムではなくほんの数年前にGEOでレンタルして観た私には今頃何言ってんだという話なのですが。

 

 

あんなに尽くしてくれた水月が不幸になる結末は悲しかったですから…。そういう意味では他のメインヒロインも同じじゃないかと思われるかもしれませんが、遙や茜にはどんなエンディングでも主人公の孝之に依存せずとも生きてゆけそうな強さみたいなものを私は感じまして、逆に水月エンド以外ではもれなくボロボロに壊れてしまう水月が幸せになってくれる唯一のルートという事で私は賛成でした。

そんな水月ルートを採用したアニメ最終話のEDにも、もちろんゲームのEDにも流れるのがこの同名タイトル「君が望む永遠」という曲でして、この曲を聴くと今でも脳裏に映像が浮かんできます。

 

この曲は水月エンドでは悲しい立場となってしまった遙の気持ちを歌ったものだと思いますが、私の中では脳内に映像がオーバーラップしてくることもあって名曲のひとつなんです。

 

 

さて「大合奏!バンドブラザーズP」の話に戻ります。私はこのゲーム発売日に買ったのですが、前作の「大合奏!バンドブラザーズDX」から5年の月日が経っていて、しばらくやっていなかった事もあり、オンラインプレイしたら大恥かくくらいの下手さになっていました。

 

しかも譜面が簡単な曲が少ない…という事で、「初心者でも楽しめる曲を自分で打ち込むだ」と意気込んだわけです。そして簡単な譜面というとまずスローテンポな曲という事になりますが「じゃあどの曲にしよう?」と考えた時にふっと浮かんだのがこの曲でした。

 

もともとDTMerの私はギターで耳コピしながらパパっと打ち込み作業を済ませまして、ちょっと自分で遊んでみたのですが「やっぱりいい曲だなぁ」と感じた事と、目立つのが好きではない私としましては「今となってはマイナーなこの曲なら大して目立たないだろうし、それに天下の任天堂がエロゲーの曲を採用してくれるかどうかも怪しいからいいか」と思ってつい軽い気持ちで投稿ボタンを押してしまいました。

 

もう忘れてしまいましたが、たしか2週間弱後くらいに採用のご連絡をいただいた時は「あの任天堂のゲームでエロゲーの曲が遊べるようになったのか!」とびっくりしたものでした。

 

もともと自分用に作ったので、細かい調整もせずいわゆるベタ打ちですし、ちょっと音程の入力をミスった箇所もあって今思うと有料でDLしてくれた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、修正アップロードの機能などが無い為どうかご容赦ください。

 

ちなみに有料といっても私には1円も入りませんし、軽い気持ちで投稿ボタンを押してしまった反省からその後バンブラへの投稿はしていません。

 

そんな名曲でありながら私の黒歴史にもなってしまったこの曲、実はソフトを購入したり有料DLしなくても試聴だけならできる事を、つい最近になって知りました。

 

という事で私の黒歴史をよろしければお聞きください。

 

君が望む永遠 大合奏!バンドブラザーズP 投稿されたバンブラ配信楽曲 | 9129 スッポン放送

大合奏!バンドブラザーズPでダウンロード出来る投稿されたバンブラ配信楽曲「君が望む永遠」のページです。

 

ありがとうございました m(__)m