· 

バイクの季節到来!

もうすっかり春の陽気となりました今日このごろ、私も冬眠させておいたバイクを引っ張り出しました。

 

といっても単に取り外しておいたバッテリーを載せただけなんですが。

 

私の場合12月~3月はバイクに乗りませんので、さすがにこの期間バッテリーを載せっぱなしにしているとあがってしまいますし、バッテリーの寿命も短くなってしまいます。

 

シーズンオフにバッテリーを取り外して春に再び乗るまでの間、月一回くらいの頻度で充電しています。

 

私が使っている充電器がこちら。

【小型軽量】!!バッテリー充電器 12V 1250mA
画像はAmazonさんよりお借りしました

ノーブランド品の安物です。中国製。

 

たしか1000円くらいだったと記憶しています。

 

怪しさ全開ですぐ壊れそうなシロモノですが、今年で三年目、私の使用頻度ですとまだ壊れずに使えています。

 

これを購入した当初は、その安っぽい見た目からさすがに信用できず、一時間おきくらいにテスターをあてながらおっかなびっくり使っていたものでした。

Amazonさんでも400件以上の大量レビューがありまして、そこでも書かれています通り、かなり当たり外れのある商品のようです。

 

私の物も若干外れの部類かもしれません。私のは充電完了ランプが点灯するのが遅いと思います。

 

最初の頃はテスターをあてながら使っていましたので分かったのですが、もう十分だろうというところまで電圧が上がってからさらに数時間してやっとランプが付く感じです。

 

まあテスターで見る限り、満充電に向けて徐々にパワーを落としていく制御がされてるっぽいので今ではランプが付くまで気長に放置する使い方をしています。自動停止はしませんのでそこは注意が必要です。

 

出力自体も非常に小さいので月一回の充電ですと私の場合約30時間くらい掛かってます。

 

でもコレで充電していたおかげで今年もキック一発で始動しました。

 

せっかくバッテリーを充電したのならセルでかければいいじゃないかとツッコミたくなるかと思いますが、なんとなくその年はじめての始動はキックでやりたいというこだわりがありまして。

 

ちなみに普段もセルがついてるにもかかわらずキックを多用します。格好つけてるだけですね。

 

ヘルメットは、アライさんのヘルメットバッグをカバーがわりに被せていたのですが、まったく埃なども付いておらず、すぐ使用できました。アライさんのはヘルメットの形に裁断されてるのが良いですね。

 

あと今年のバイクシーズンの準備としましては、先日ボディバッグなるものを購入してみました。

 

今まではショルダーバッグを使っていたのですが、もうちょっと身体にフィットするものが欲しくて買いました。でもリュックは出先で財布などを出し入れしづらいので却下。ボディバッグに落ち着きました。

 

ちょっと背負ってバイクに乗ってみたのですが運転しやすくていいですね。リュックの安定性とショルダーバッグの出し入れのし易さのいいとこどりといった感じです。

 

安いデイパック系はどれもそうだと思いますが、ベルトの余った部分が走行風でピロピロして鬱陶しいので、カメラのストラップでよくやるニコン巻きを試みましたがバックルの穴に通らず断念。仕方なく折り返して安全ピンでとめました。seriaにおしゃれなブラウンの安全ピンが売ってましたので、それを使ってます。パッと見は安全ピンに見えなくてなかなか良い感じです。

 

今年の街乗りはコレでいこうと思います。