明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第9節 広島戦

ジャイアントキリング再び!

 

第2節 浦和戦で勝利したものの、その後は引き分けが続いたり、大敗したり、勝っても内容がいまいちだったりとモヤモヤした日々が続いていましたが、久しぶりに気持ちのいい勝利でした。

前節の鳥栖戦に続きエースストライカーのジェイ選手が負傷欠場という厳しい条件の中、昨年のチャンピオン、サンフレッチェ広島に対して名波監督はミラーゲームを仕掛けました。

 

練習は少しづつしていたらしい3バックの採用です。そして、なんとアダイウトン選手がワントップのセンターフォワードを担当しました。

 

結果は2試合連続ウノゼロの勝利。ジェイ選手不在の穴を守備陣の奮起でよく埋めていると思います。

 

急造と言っていい3バックがここまでハマるとは思いませんでした。個人的にはジェイ選手を欠いたゲームの中ではベストゲームだったと思います。攻守のバランスが素晴らしかったです。

 

ただ、ジュビロの選手層、とりわけセンターバックの層の薄さを鑑みると、いつも3バックというわけにはいかないだろうな思いますし、今後は状況や相手によっての使い分けになると思います。

 

今日、3バックがうまくいって戦術のオプションというか引き出しが増えた事は2ndステージを戦う上で相手に対策を絞りにくくさせるでしょうから、今日の収穫と言えると思います。

 

そして何よりあの昨年世界3位の広島から勝点3をもぎ取った事が自信にもなるでしょうし、残留に向けて非常に大きかったですね!

 

昨年のJリーグチャンピオンシップをTV観戦して「来年はこんなハイレベルな強豪とやるのか…ズタズタにされるかも」と思っていたのにその浦和や広島に勝った選手たちパネェっす!リスペクトします!