· 

Microsoft Zoo Tycoon Complete Edition

先日メインPCを一度Windows 10にアップグレードして、さまざまなアプリケーションソフトの動作確認をしてみたわけですが(記事はこちら)、その中で語られなかったソフトのうち、懐かしくて思わずスクリーンショットを撮ってしまったゲームがありましたので、ご紹介いたします。

 

Zoo Tycoon Complete Edition Package

 

Microsoft Zoo Tycoon Complete Edition

 

昔、Xboxシリーズが発売される前と、発売初期まではMSさんもPCゲームを結構作ってました。

 

しかも面白いものが多かったんですよ。

 

Age of Empiresあたりは超有名ですよね。私も持っていた気がするのですが、今どこにあるかちょっともう思い出せません。売却はしてない筈なのでどこかにあると思うのですが。

 

今回、ご紹介するズータイクーンも大好きなゲームでして、対応OSはWindows XPまでとなっていますが、現在のWindows 7マシンでも動作するのでとりあえずインストールしてありました。

 

個人的にWindowsの好きなところは、こういう古いソフトの互換性が比較的高いところだったりします。それに比べるとMacは古いアプリの切り捨てがひどいと思います…個人の印象ですが。

 

そして、Windows 10へアップグレードした際に動作確認のため久しぶりに起動したというわけです。一応Windows 10でも起動する事だけは確認いたしました。

 

それでは私の作った動物園のスクリーンショットを何枚かご紹介いたしましょう。

 

Zoo Tycoon Complete Edition Screen Shot 1
動物園の入口付近。ライオンやトラが見えます。花壇とか植え込みとかの大した意味もない飾りも豊富。
Zoo Tycoon Complete Edition Screen Shot 2
寒い地方の動物たち。マンモスもいます。
Zoo Tycoon Complete Edition Screen Shot 3
Complete Editionなのでマリンマニア付属。水棲動物やおさかなも。
Zoo Tycoon Complete Edition Screen Shot 4
ダイナソー ディッグも付属。恐竜も飼えます。

 

スクリーンショットを見たら面白そうだと思いませんか。

現在のPCスペックでしたらサクサク動きますしホント面白いです。

 

この頃のPCゲームはこういうチマチマしたキャラが好きだったなぁ。RTSとか。

 

ズータイクーン、わたくし個人的にも中古屋さんで見かけたら即ゲットすべきゲームと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    なぎ (月曜日, 22 7月 2019 12:02)

    久しぶりにプレイしようとしたら起動しませんでした。
    残念でなりません。

  • #2

    SENTON (火曜日, 03 9月 2019 18:43)

    >なぎ様

    そうなのですか…。
    コメントを拝見してこのゲームが入っているWin7マシンで起動してみたのですが、こちらは起動できました。
    このゲームの為に一台Win7のままにしておくか悩ましいところです。

  • #3

    コルト (土曜日, 08 2月 2020 17:00)

    windows10のpcでインストールを試みましたが、起動しませんでした。
    何か動作させる方法はあるのかなぁ?

  • #4

    なぎ (土曜日, 27 6月 2020 21:43)

    >SENTON様

    ご返信ありがとうございました。
    先日PCを買い替えた際、古い方を初期化してゲーム専用にしました。
    やはり楽しかったです。


    >コルト様

    Win10も初期では起動を確認できました。
    いつから起動できなくなったのかは分かりません。
    色々と調べて試してみましたがどうにもならず、有益な情報も残念ながらありませんでした。

  • #5

    アルファ (土曜日, 12 6月 2021 19:03)

    久しぶりに遊んでみたくなりインストールは完了しましたが互換性→XPモードにしても起動不可能みたいです。