· 

シンプルスマホ2・401SHへアプリをインストールする方法

Softbank シンプルスマホ2 401SH

シンプルスマホなんかスマホじゃない?

うちの母はソフトバンクのシンプルスマホ2・401SHを使っております。

 

そもそも、母がこんな「スマホ」を名乗るべきではない詐欺のような機種を、バカ高い純正SDカードと一緒に買わされている事自体、息子の私にとっても不本意なのですが、気付いたらいつのまにか勝手に購入してまして…。親の買い物にいちいち口を出すのも難しいですから、そこはいかんともしがたいところです。

 

何故「スマホを名乗るべきではない」のか、ご存じない方のために申し上げます。

 

この機種はGoogle Playストアアプリが入っておらず、基本的には後から一切アプリを追加できない仕様となっています。スマホがスマホであるために一番大切なこの機能がないのなら「スマホを名乗るべきではない」と個人的に思うわけであります。

 

ちなみに「基本的に」と申し上げましたのは、実はわりと簡単にアプリをインストールする事が可能だからでして、今回はそのやり方をご紹介したいと思います。私と同じように知らぬ間に親御さんがこんな機種を買わされ、やり場の無い憤りを感じておられる方たちのために…。

 

やってはいけない方法

「シンプルスマホ アプリ 追加方法」などのワードで検索しますと、上位にヒットしてくるのがPCに「moborobo」というソフトをインストールするという方法ですが、この「moborobo」はおそらくスパイウェア(ウイルスかも?)入りと思われますので危険です!安易にこのソフトを入れてはいけません。


そんな物を使わなくても、PCと他の普通のAndroidスマホが一台あれば、そのスマホからapkファイルを抜き出してシンプルスマホにインストールできます。

この「apkファイルを抜き出す」ことが少々グレーな気もいたしますので、実行される方は自己責任でお願いします(お約束)。またヘンなアプリを入れてスマホが故障しましても当方では責任を負いかねますので、そういう面でも自己責任でお願いいたします。

 

2014年発売の機種ですので今さらな情報なのですが、この系列の新製品はこの記事を書いている2016年6月現在まだ出ていない事(※追記: 9月にシンプルスマホ3が発売されました。今から買うならこちらを購入されればGooglePlayも入っています)と、moboroboを使うなどという危険な情報が検索上位にヒットしてしまう現状を憂うあまり、ちゃんと調べている方の目にとまればと弱小な当ブログではありますが今回、筆を取ることにした次第であります。

 

今回ご紹介する方法は、改造でもなんでもなく初めからこの機種に備わっている機能を使ったものです。こんな商品を「スマホ」と言って高額で高齢者に販売するSBさんへのアンチテーゼでもあります。

 

1.下準備

まずシンプルスマホにインストールしたいアプリを他の普通のAndroidスマホにGoogle Playからインストールします。そのスマホで「Apk Extractor Lite」というアプリを使いますとインストールしたアプリのapkファイルを抽出できますので、これで抽出したapkファイルをPC経由でUSB接続したシンプルスマホのSDカードの適当な場所にコピーしておきます。

 

apkファイルとは、ファイルフォーマットの一種なのですが、ご存知ない方のために簡単に言うとアプリのインストール用ファイルと思っていただいて差し支えないと思います。

 

アプリによってはAndroidのバージョンごとにアプリ自体が違うものもありますので、apk抽出にはできればシンプルスマホと同じバージョンか、近いバージョンのAndroid機を使うのが望ましいです。シンプルスマホ2のバージョンは4.4です。

 

他に注意点といたしましては「GooglePlay開発者サービス」が必要なアプリ、具体的にはGoogle系のアプリ全般、サードパーティー製でも機能として地図などのGoogleサービスを利用するアプリなどはシンプルスマホでは一切使えません。

 

また、有料のアプリは当然の事ながら認証できませんので使えません。無料アプリのみ対象です。

 

グレーなのは嫌だという方はAmazon Appを利用しましょう。AmazonのサイトからAmazonアプリストアのapkを入手してシンプルスマホのSDカードにコピーしておいてください。当然ですが利用にはAmazonのアカウントが必要です。


あと事前の準備としましては、シンプルスマホのホーム画面の「設定」→「その他の設定」→「ロックとセキュリティ」から「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定にしておきます。ここらへんは他のAndroid機と同じですね。

 

2.シンプルスマホへのapkファイルのインストール

シンプルスマホ2に最初から入っているプリインストールアプリ(ホーム画面の「便利機能」の中)に、「OfficeSuite」というものがあると思います。apkのインストールにはこれを使います。

これは、本来エクセルやワードなどのPC用ファイルの閲覧のためのアプリなのですが、いわゆるファイルマネージャー(Windowsで言うエクスプローラー)の機能も付いているため、このアプリから先ほどSDカードにコピーしたapkファイルをひらくことができます。

OfficeSuiteのメニュー画面から「SDカード」を選択しますとファイルマネージャー画面になります。その画面からあらかじめSDカードにコピーしておいた目的のapkファイルをタップすると他のAndroid機を持っている方にはおなじみのインストール画面になりますので、そのままアプリがインストールできます。

この方法で初めにAmazonアプリストアを入れてしまえば、あとはAmazonアプリストアから他のアプリをどんどんインストールしていくことができます。Kindleもインストールできます。

インストールしたアプリはホーム画面の一番下に追加される「追加アプリ」にありますので、アイコンをタップすると起動できます。

 

ちなみに表示順はインストール順で、並べ替えやソートはできないみたいです。


初代シンプルスマホには有ったのに2では何故か削られてしまった事もあり、たぶん要望が高い(と思われる)「Radiko」も他のスマホから抜き出したapkファイルからインストールできて、ちゃんと動いています。

 

ただしapkからのインストールですとアップデートはできませんので、もしアップデートしたい場合はもう一度他のスマホから最新ver.のapkファイルを抜き出して上書きインストールする必要があります。

 

また、この機種向けの料金プランでは一ヶ月のデータ容量がたったの200MBしかありませんのでデータ量節約の為にホーム画面の「設定」→「データ使用量」から、追加したアプリ毎に必要に応じて「バックグラウンド制限」へチェックを入れ、不要なバックグラウンド通信をさせないように設定しておく事を推奨いたします。

 

おわりに

以上の方法でシンプルスマホにもアプリがインストールできます。Google Playストアが入っていないだけでAndroid OSとしてapkファイルによるアプリのインストール機能が削られているわけではないので、このように標準の機能だけでアプリのインストールは可能なのに「moborobo」なんていう怪しいソフトをインストールさせようとする記事にはそこはかとない悪意を感じますね。

 

最初この機種を買ったと聞かされたときはがっかりしたというか、憤ったものでしたが今回ご紹介した方法でそれなりにアプリも入れられるとなれば、そんなに悪い機種でもないと思います。シニア向けの機能も満載されてますし。むしろこの機種の最大の欠点は「キャリアがソフトバンクである」という事でしょう。この機種向けの糞料金プランとか修理対応の酷さとか。

 

最後になりますが、この記事で説明している内容が全く分からないレベルの方は手を出さない方が無難です。ご自身の目利きで怪しいアプリを回避できる方向けの内容です。先述のようにGoogle関係など動かないアプリも多いので「動けばラッキー」くらいの気持ちでやってみると良いかと思います。くれぐれも自己責任で…。

 

 

2018年9月追記

 

2018年9月27日(木)以降、Yahoo!は「TLS1.1」のサポートを終了(→セキュリティ強化のお知らせ)します。401SHでもこれに伴うアップデートがありました。

 

シンプルスマホ 204SH/シンプルスマホ2 401SHをお使いの皆さまへ | モバイル | ソフトバンク

この度、ウェブサービスをより安全にご利用いただくため、インターネットのセキュリティを強化することとなりました。

シンプルスマホ2をご利用中のお客さまへ | モバイル | ソフトバンク

ソフトバンクの公式ホームページです。モバイルの「シンプルスマホ2をご利用中のお客さまへ」をご紹介します。

 

このアップデートの結果「TLS1.2」に非対応のこの機種も、Yahoo!地図、Yahoo!ニュース、Yahoo!天気がアプリではなくブラウザのショートカットになってしまいました。

 

これがいちいち広告が出てきて使いにくい…という事で、試しに他のスマホから「Google マップ」のapkを抜いてインストールしてみました。

 

そしたら何と、GPSが動作するようになってました。(マップのapkのみインストール、Ver.は9.86.1(armeabi-v7a)(320dpi)で確認。GooglePlay開発者サービス等は入れていません。)

 

この機種、以前はインストールして地図の表示まではできてもプリインストール以外のアプリからは一切GPSの利用ができない仕様になっていました。それが今回のアップデートで後入れのアプリでも本体のGPSを利用できるようになったかもしれません。

 

まあ現在地ボタンが機能するようになっただけで使えない機能も多いので(施設等をタップしても情報が出なかったり他にも色々)、地図を見る以外の事はあまりできないのですが…。

 

一応ご参考までと思い、追記しておきました。

 

コメントをお書きください

コメント: 21
  • #1

    よしじ (木曜日, 29 9月 2016 18:27)

    はじめまして。
    会社の先輩がこの機種にガラケーから機種変してきまして…
    この手の物に詳しいとされている私に相談に来たのですが、『なんだ、これ?』って思うようなスマホにビックリ!
    仰る通りこれをスマホと呼ぶのはどうかと思いますね。
    ただ今回のこの記事は大変参考になりました。
    もちろん、その人には無理なので入れたいアプリを聞いて私が入れてあげようと思います。
    ありがとうございます!

  • #2

    SENTON (日曜日, 02 10月 2016 22:58)

    >よしじ様

    コメントありがとうございます。
    微力ながらお役に立てて良かったです。

  • #3

    まろ (金曜日, 14 10月 2016 05:34)

    SENTONさん

    目から鱗です!母の楽しみであるラジオが聴けないとは全く思っておらず、シンプルスマホ1からシンプルスマホ2に機種変更し、ラインが出来る様になる♪と楽しみにしていた母が、『radikoが入ってない‼︎』と、相当がっかりしていました。
    自分もAndroidからiPhoneに変えたばかりでテンヤワンヤでしたので落ち着いたらすぐにradiko聴けるようにしてあげるからねっ!と言ったものの、いざ調べ始めると難問で困っていました。
    SENTONさんのやり方でしたら
    自分にも出来そうです。
    シンプルスマホ2には、モヤモヤとした思いがありましたので、SENTONさんの一言一言にうんうん、そうそう、とうなずきっぱなしでしたw
    やってみます‼︎

  • #4

    SENTON (金曜日, 14 10月 2016)

    >まろ様

    コメントありがとうございます。
    radikoはつい先日メジャーバージョンアップされver.6.0.0となりましたが当方ではver.5.0.9までの動作確認しかしておりません。
    ver.6.0.0から動作対象機種が狭まったようですのでご注意くださいませ。

  • #5

    まろ (金曜日, 14 10月 2016 23:30)

    こんばんは。
    私が以前使っていたアンドロイドに入っている古いバージョンのradikoを
    母のシンプルスマホ2にインストールしても大丈夫ですよね。
    今のradikoはタイムフリーとやらで、
    聞き逃したラジオ番組をさかのぼって聴けるらしいのてますが、母には使いこなせないし、聞き逃しもないかと思われますのでw
    まだ、作業ができていないのですが、
    また何かわからない事がありましたら、相談させてください。

  • #6

    ぱるむ (日曜日, 16 10月 2016 17:10)

    はじめまして
    私はAmazonアプリストアを利用する方法で試しているのですが、apkの入手方法とSDカードへのコピー方法がわからず、行き詰まってしまいました…
    よろしければ、もう少し詳しい説明をお願いしたいです!m(__)m

  • #7

    まろ (日曜日, 16 10月 2016 17:22)

    SENTONさん、
    ありがとうございました。
    シンプルスマホ2にインストールできました‼︎
    お陰様で母は快適にradikoを聴けております♪

  • #8

    SENTON (日曜日, 16 10月 2016 22:41)

    >ぱるむ様

    たしかシンプルスマホのブラウザから直にapkのダウンロードはできない仕様になっていたと思いますので、最低限PCをお持ちの方でないとここに書いてある方法は無理だと思います。

    >まろ様

    微力ながらお役に立てて良かったです。

  • #9

    ぱるむ (日曜日, 16 10月 2016 23:35)

    こんばんは
    文章が下手で伝わりにくかったかもしれません…
    PCからAmazonアプリストアのapkを入手しようとはしているのですが、私にはどうにもやり方がわからなくて…
    「PCからのapk入手の方法と、SDカードへのコピー方法を教えていただきたい」と思って、コメントさせていただきました
    よろしくお願いします

  • #10

    SENTON (月曜日, 17 10月 2016 21:19)

    >ぱるむ様

    Amazonアプリのapkは本文中にもリンクがはってありますが

    http://www.amazon.co.jp/gp/mas/get/amazonapp

    こちらからダウンロードできないのでしたら当方では原因が分かりかねます。
    Amazonさんに問い合わせして下さい。

    SDカードへのファイルのコピー方法はソフトバンクさんのサイト

    http://www.softbank.jp/mobile/support/product/simple-sumaho2/download/

    こちらから取説をダウンロードすれば載っています。

  • #11

    Wide15 (日曜日, 21 5月 2017 08:27)

    ありがとうございます。タブレットとシンプルスマホ2の2台持ちから解放されました。酷いスマホに2年間縛られるのを覚悟してましたけど、Amazonから翻訳アプリを入れることが出来ました。

  • #12

    SENTON (日曜日, 21 5月 2017 20:32)

    >Wide15様

    お役に立てて良かったです。

    翻訳アプリですが、本文中にはGoogle系のアプリ全般が使えないと書きましたけど実はGoogle翻訳がapkからのインストールで使えました。

    私の手元にこの機種がないので少し前のバージョンしか試していませんが、オフライン翻訳ファイルもダウンロードできてカメラでのリアルタイム翻訳も動作しました。

  • #13

    Wide15 (月曜日, 22 5月 2017 07:55)

    SENTON 様
    ご丁寧なコメントありがとうございます。
    実はGoogle翻訳アプリを入れました。お礼コメントでご迷惑が掛からないようなコメントにしました。申し訳ありません。
    失礼を承知で質問させて下さい。同じ方法でカーナビアプリ「fujitsu calful」はインストール失敗になってしまいます。
    そもそも出来ないものなのかご教授願います。
    よろしくお願いします。

  • #14

    SENTON (月曜日, 22 5月 2017 22:47)

    >Wide15様

    地図系のアプリは私もいくつか試しましたが、どれもインストールできないか、できてもGPSが使えないという結果でした。

    ご質問いただいたアプリは存じませんが基本的に「GooglePlay開発者サービス」が必要なようです。

    「FireタブレットでGoogle Playを動かす方法」と検索して出てくるやり方を参考に「GooglePlay開発者サービス」を含む4つのapkファイルをインストールし、GooglePlayを使えるようにしてしまえば使える可能性がありますが、この機種をご使用される方の特性上、動作が不安定になるリスクが高いと判断し、私は試していませんのでご紹介する事ができません。

    自分の物ならやるかもしれませんがそうではないので…自分が検証していない事を無責任にお勧めできません。

    また用意する4つのapkファイルも、Fireタブレット向けの記事で紹介されているものはバージョン違いの為そのまま使えませんので、対応するAndroidバージョン(4.4.2)・CPUアーキテクチャ(armeabi-v7a)・解像度(320dpi)用のものを自前で用意する必要があり、ハードルが高いです。

    もしGooglePlay導入を自己責任で試されるようでしたら成功か失敗かという結果だけでもここに書き込んでいただければ、ここを訪れる「わかってる人」の参考になると思いますのでよろしくお願いします。

  • #15

    あんきぱん (日曜日, 01 9月 2019 00:39)

    義母のお下がりで娘がこのスマホをつかっています
    あまりにも不便なのでアプリを入れようと、単純にapkをDLしてもうまくいかず、検索でこちらにたどり着きました
    Officeからエクスプローラにいくとは!
    本当に助かりました
    しかし、OSのバージョンが古くてなかなか快適に動くアプリが見つけられませんね

  • #16

    SENTON (火曜日, 03 9月 2019 18:45)

    >あんきぱん様

    この記事を書いた当時はともかく、いま現在Androud4.4でGooglePlay開発者サービスも無しという条件は厳しいですね。
    昔からAndroidを使っていて色々なアプリの古いバージョンのapkファイルのバックアップを沢山保存している私でも厳しいです。

  • #17

    追加 (日曜日, 10 11月 2019 10:31)

    らじるらじるも最新版にできました。

  • #18

    スマホ初心者 (土曜日, 08 2月 2020 14:53)

    いい記事ありがとうございます。
    apkが何かを勉強していろいろ試しました。
    ファイルマネージャーが使えるようになってインストールの自由度が上がりました。
    Google開発者サービスを入れて使ってますが、ドコモのバージョンのせいなのか?playストアは作動しないので対処を検討しています。

  • #19

    朋子 (月曜日, 30 11月 2020 22:18)

    はじめまして、こちらのお陰で母が標準装備のカレンダーが使いにくいと言っていたのですが使いやすいカレンダーを入れることができました。
     そこでカレンダーをいくつか入れて使いやすいものを選んでもらったのですが、インストールしたアプリの削除のしかたを教えていただけませんか?調べたのですが見つかりませんでした。
     母の使っているのは401SHです。

  • #20

    SENTON (土曜日, 05 12月 2020 00:12)

    >朋子様

    はじめまして。当該機種を所持していないので正確な手順までは分かりませんが一般的な手順ですとアプリの削除は、設定>アプリケーション>消したいアプリを選び、アンインストールボタンを押せば削除できます。

  • #21

    朋子 (日曜日, 06 12月 2020)

    ありがとうございました!
     アンインストールできました。
     カレンダーをいろいろ試すことができて母の気に入るものが見つかりました。