· 

ドコモメールのIMAP専用パスワードを設定したらプッシュ受信できなくなった件

arrows SV F-03H

 

おそらく私と全く同じ環境の方特有の不具合だと思いますので書こうか迷ったのですが、そんな極少数の方の為に書いておこうと久しぶりにブログを書きました。

 

そんなわけですので、先ず私の環境を書いておきます。

 

私の環境

 

simカードはdocomoのFOMA契約(マルチデバイス設定済)とMVNOを使っています。

 

 

ドコモメールは主に富士通のsimフリースマホ arrows M03 にMVNOのsimを挿したもので利用しています。

 

 

ドコモメールのプッシュ受信はこの arrows M03 にプリインストールされている NX!メール にて利用しています。

 

ちなみにFOMAのsimは他のスマホ( goo g08 )に 0sim と一緒に挿してDSDS運用していますが、こちらではプッシュ受信を使っていません。あまり詳しく知らないのですが、おそらくIMAP IDLEを使ったプッシュ通知は一台にしか対応していないと思われる為です。

 

g08 - gooのスマホ

持ちやすく、超広角/高画質な自撮りが楽しめる!SDカードも同時に使える"真"のDSDSスマホ

 

最後のg08でDSDS云々は今回の話とは全く関係ありません。「FOMAのsimはどこに使ってるの?」という疑問を持たれるかと思いまして一応書いただけです…。

 

< 重要 >要は今回のブログ記事は「 NX!メール でドコモメールを利用されている方」という非常に限定的な対象の方に向けての内容となります。

 

前置きが長くなりましたが以下が今回発生したトラブルと、それを解決した顛末となります。

 

ドコモメールでIMAP専用パスワードの設定が必須に

 

2018年12月11日、今後iPhone・iPadおよびサードパーティのメールアプリを使用したドコモメールの利用にはIMAP専用パスワードの設定が必須になるといった旨の告知がありました。

 

ドコモからのお知らせ : セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い | お知らせ | NTTドコモ

ドコモメールサービスをよりあんしん安全にご利用いただくため、ドコモメールサービスへのアクセスにIMAP専用パスワードの設定方法をご紹介します。

 

こんな重要な事は契約しているドコモメールのアドレス宛てに送ってくるべきだと思いますが…それはとりあえず脇に置いておきましょう。

 

これを読んで早速、バリュー契約のときに使った3Gスマホを久しぶりに引っ張り出してIMAP専用パスワードの発行を行いました。

 

(DSDS対応スマホでもバリュー契約はできますが3G通信できないのでコレができないのですよ…)

 

IMAP専用パスワード設定方法 | ドコモメールのセキュリティについて | サービス・機能 | NTTドコモ

クラウド利用で便利な「ドコモメール」のセキュリティについてご紹介します。

 

以前dアカウント利用設定(マルチデバイス設定)したときにパケ代が1300円くらい掛かってしまった反省を活かし、今回は75円(1000パケット弱)ほどでIMAP専用パスワードが発行できました。

 

発行されたIMAP専用パスワードを各デバイスに設定、送受信テストしてみていずれのデバイスでも正常に送受信できる事を確認しました。

 

プッシュ通知が来ない

 

ところが、普段プッシュ受信を利用している arrows M03 でドコモメールのプッシュ通知が一切来なくなっている事に気付きました。

 

手動で更新を押せばきちんとメールを受信しますし、送信も問題なくできます。しかしプッシュ通知だけがいくら待っても来ません。

 

ちなみにプッシュ通知が来ないのは今回パスワードを変更したドコモメールだけで、Gmailなど他のアカウントのプッシュ通知はこれまで通りちゃんと来ます。

 

あれこれ情報収集したのですが、なにぶんごく限定的な環境における問題と思われる為、これといった情報を得る事ができず、しばらく試行錯誤するハメになってしまいました。

 

サードパーティーメールソフトですのでドコモさんではサポート対象外と思われます。富士通さんへ問い合わせれば答えてくれるかもしれませんが富士通さんのサポートのレベルがどれほどのものか私には分かりませんので、とりあえず自分でアレコレやってみました。

 

あっけなく解決

 

結構悩んでいろいろ試行錯誤したのですが、結果だけ書きますと非常にあっさりとプッシュ通知が以前と同様に来るようになりました。

 

端的に書きますと

 

ドコモメールのアカウントを一度 NX!メール から完全に削除して、一からアカウントを入力し直す

 

これだけでした。

 

たしかIMAP専用パスワードを発行した後、 NX!メール を起動したら正確な文面は忘れましたが「パスワードが違うから再設定しろ」的なエラーが出たので、そこから新しいIMAP専用パスワードを入力していました。

 

これだけで手動でのメール受信や送信は問題なく出来ていたので疑っていなかったのですが、おそらくこのように NX!メール のパスワードのみを修正しただけですとIMAP IDLEのセッション確立がうまくいかないのでしょうか?私には詳しい理由までは分かりません。

 

理由が分からないので何だか釈然としないものがありますが、何はともあれ以前と同じようにまたドコモメールが使えるようになりましたので、まあ良しとします。

 


photo credit: Norio.NAKAYAMA arrows SV F-03H 内覧会 via photopin (license)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MMK (金曜日, 28 6月 2019 04:18)

    はじめまして、「ドコモメール IMAP」でググってやってきました。

    ブログ内で、3Gスマホを使ってIMAP専用パスワードの発行する際のパケット料金に
    ついて

    >1300円くらい掛かってしまった反省を活かし、今回は75円(1000パケット弱)ほどで
    >IMAP専用パスワードが発行できました。

    との記載がありますが、どのような反省を生かされたのでしょうか?

    私も近々IMAP専用パスワードを発行しなければならないのですが、前回のマルチデバイス化の際はパケホーダイ・ダブルを契約した上で、パケット料が上限まで達しました。

    出来れば安価に済ませたいので、気をつけたところや方法などを教えていただければ
    有難いです。

  • #2

    SENTON (金曜日, 28 6月 2019 19:13)

    >MMK様

    はじめまして。

    誠に申し訳ないのですが、まず私はドコモのサポートではないですし有料サポート業者でもないという事をご理解いただきたく存じます。

    ご質問の件は本記事のように私が試行錯誤したわけではなくネット上で得た程度の知識をもとに行いましたので調べればお分かりになると思います。

    MMK様の事は全く存じませんので知識が殆ど無い方だと仮定しますと、ご質問の件をそういった方向けに全て書くとかなり長くなります。

    基本的な事はご自分でお調べいただき、どうしても分からないポイントひとつに絞ってのご質問くらいであればお力になれるしれません。

  • #3

    MMK (金曜日, 28 6月 2019 20:04)

    早々にご回答いただき、誠にありがとうございます。

    おっしゃるとおりですね、軽々に伺ってしまって申し訳ないです。

    自分なりに調査した上で、あらためてお伺いしたいと思いますので、その際はよろしくお願い致します。