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ソフトバンクへの怒り Part2

 

以前、ソフトバンクショップにて腹立たしい対応をされ、その顛末をこちらの記事に書いていました。

 

 

ざっくり言いますと、母のスマホの保証修理を購入したソフトバンクショップに問い合わせたら「代替機がないので他店へ行け」とたらい回しにされたあげく、結局どこにも代替機はなく修理の期間中まったく使えない回線の料金を払わされたという話です。

 

 

それから時は流れ先日、Twitterにてソフトバンクショップ店員を名乗るこちらのアカウントに誹謗中傷され、またしても不愉快な思いをさせられましたので今回もここに記録しておきたいと思い筆を取りました。

 

真菜美☆

携帯ショップ店員アカウント☆ 愚痴アカウントです☆ちょっと口悪い店員です☆無言フォロー失礼します☆同業者以外はフォローしませんし、フォローしないで下さい☆

前提として

 

以前に見舞われたこのトラブルの原因となったソフトバンクのIMEI制限についてはこちらのサイト様に詳しく書かれておりますのでご存知ない方、興味のある方はお読み下さい。

 

とくに本記事と関連するのは文章後半にある代替機のくだりです。

 

ソフトバンクがSIMロックを解除しない本当の理由 - No!SoftBank

「孫正義のSIMロックに関する答弁が酷過ぎて、簡単に論破出来る。早急にSIMロック解除しなさい」では、ソフトバンクがSIMロックを解除しない理由やその姿勢についてツッコミまくりましたが、ではソフトバンクはなぜそんな頑なにSIMロック解除を拒否するのでしょうか。「希望者が少ない」「端末が高くなる」など、どうでもいいかつ嘘の理由を並べていますが、では本当の理由は?その理由を明かしてみましょう。...

今回の発端

 

ある日、私がTwitterで調べものをしていたところ、たまたまソフトバンクショップ店員を自称する「真菜美☆」というアカウントが、客の修理依頼に対して悪口を言っているのを発見します。

 

 

これを見た私は、以前の苦い経験を思い出して腹が立ったので引用RTしました。

 

 

リプライじゃないとはいえ「見知らぬアカウントに対して通知の行く批判発言をしたお前が悪い」と言われれば、私もそこの非は認めます。

 

ところがこの「真菜美☆」さんはこちらをバカにしたような失礼な言葉を返してきた為、そこからやり取りが始まります。

 

その後の一連のやり取り

 

繰り返しになりますが「真菜美☆」さんはソフトバンクショップ店員である旨bioやツイートで明言しています。なのにこの口調です。「笑」って相手をバカにする以外のどんな意図がある表現なのでしょう?

 


これに対し私は淡々と以前経験した事実を伝えます。

他人をバカにしておいて「アラヤダ。」とは?

いったい何様なんですかこの人。

 

しかし嫌味ったらしいこの質問に一応答えておきます。

結局、先ほどの失礼な言葉への詫びの言葉はありません。

以前も感じましたがソフトバンクショップ店員というのは謝ったら死んじゃう病なんでしょうか?

 


 

さらに「自社製品の不具合についてソフトバンクには何の責任もないと思っている」件への誤りも指摘します。

ソフトバンクのロゴ付けて売ってるんだから、例えればスーパーのPB商品みたいなものですよね?

 

他キャリアやメーカーから直に購入する事はできないわけで。

 

AmazonがFireの不良品をクアンタ・コンピュータのせいにしてますか?

 

製造工場がどこであろうがそれはそちらの内部の話で外部のわれわれ消費者には関係ありませんよ?

これって「真菜美☆」さんの発端のツイート中に出てくる客の事?

私は店頭で怒ってもいないし無理強いもしてないので全く関係ないです。

なんか話がズレてきました。

それでも見知らぬアカウントに対して通知の行く批判発言をし、不愉快な思いをさせてしまったた事に関しては私も申し訳なく感じ、謝罪しました。

 


 

しかし、その後「真菜美☆」さんはおそらく同業と思われるアカウントと私の悪口を言い合っていましたので、温厚な私も少々キレます。

これに対し「真菜美☆」さんは

だそうです。じゃあ先ほどの私に対するこの発言は店員という立場として不適切なものではないと?

いや、この相手方を嘲笑するような表現…明らかにこちらをバカにしてますよねアナタ。

 

そういう風に失礼な発言しても自覚がないレベルの低質な接客やってるから普段も自分で気付かないうちに客を怒らせてるんじゃないでしょうかね。

 

それに発端のツイートで「真菜美☆」さんの言ってる事は愚痴なんでしょうか?私にはただの「客への悪口」にしか見えませんが?

例えば「客からこういった苦情があるので、日数を短縮する案を考えて上司に改善提案をしたけれど取り合ってくれない」というのが愚痴じゃないんですか?

 

この国には表現の自由がありますので愚痴や批判を言うのは自由です。しかし貴方の言ってる事は誹謗中傷・侮辱に当たりますのでNGです。

 

この程度の知識も無く「愚痴呟いて何が悪い」と言ってしまうレベルの人がやってる接客業って、なんというか底が知れてますね。はっきり言います「悪い」です。


さすがにこのお客さんに何も問題が無かったとは言いませんが、なぜ日数が掛かるのか説明すれば良いだけの話では?説明スキルが無いだけじゃないですか。

私が被害を受けた件だって、何の説明も無く「代替機はありません」の一点張りだから私を怒らせてるのですよ?

「○日以降でしたらご用意できます」とかじゃなく「代替機は無いから黙って修理に出せ」ですからね。

 


 

そして私は今一度、言いたかった本質を伝えようと試みます。

しかし・・・

何ですかこの発言?

 

もはやあきれて物も言えませんね・・・。これはもうソフトバンクへの通報案件かな?

 

しかしもう一度私は言いたい事の本質を伝えます。

 

何度でも言います。

 

ソフトバンクは客側に瑕疵が一切なく、ソフトバンク側の都合で回線が使えないのに料金を取ります。

サービスを一切提供してないのに料金だけは搾取するのです。

 

つまり少なくとも私にとって

 

ソフトバンクは悪徳企業です。

 

横から加勢しにきて即論破される人

 

このやりとりを見たであろう、おそらく「真菜美☆」さんの同業者からこんなクソリプが飛んできます。

いきなり何でしょうかこの失礼な命令口調。

 

は?「他店行け」とたらい回しにされたあげく結局代替機はどこにも無く料金泥棒されたから怒っているのですが?

 

私はふたたび淡々と返します。

「真菜美☆」さんもそうですけどどうして携帯ショップの店員ってのは客がおかしな「わがまま」言ってる前提なんでしょうかね?事情も知らないくせに。

同じ質問にウンザリしますが私は律儀に答えます。

その後、このアカウントから返信はありません。

 

揃いも揃って機種名を言った途端に押し黙るって事は、こういうマイナー機種の代替機の在庫は無いからぐぅの音も出ないって解釈で良いんですよね?

 

私の「ソフトバンクのIMEI制限に対する批判」に反論してみなさいよ。

 

君たちは、揃いも揃って私に対する失礼な発言について「詫びを入れる」事ができないようですね。

 

失礼な事を言っておきながら謝罪しないから許せないんですよ。

 

最後に

 

最後にもう一度ご紹介します。

 

このトラブルの原因となったソフトバンクのIMEI制限についてはこちらのサイト様に詳しく書かれておりますので興味のある方はお読み下さい。

 

ソフトバンクがSIMロックを解除しない本当の理由 - No!SoftBank

「孫正義のSIMロックに関する答弁が酷過ぎて、簡単に論破出来る。早急にSIMロック解除しなさい」では、ソフトバンクがSIMロックを解除しない理由やその姿勢についてツッコミまくりましたが、ではソフトバンクはなぜそんな頑なにSIMロック解除を拒否するのでしょうか。「希望者が少ない」「端末が高くなる」など、どうでもいいかつ嘘の理由を並べていますが、では本当の理由は?その理由を明かしてみましょう。...

 

そして本当に最後になりますが、未熟なソフトバンクショップ店員「真菜美☆」さんの捨てゼリフがこちらになります。

ソフトバンクさんでは、その阿漕な商売に理解の無い人は来て欲しくないそうです。

 

本記事を読んで「真菜美☆」さんに同調できないユーザーさんは是非ソフトバンクを解約してあげましょう。その方が嬉しいらしいです。

 

でもそちらから「買うな・来るな」って言ってるのに解約金はしっかり取るんですよね?

 

何故ソフトバンクが大手キャリアの中で万年最下位なのか良く分かりますね。

 

ちなみに「真菜美☆」さんにご心配いただかなくてもとうの昔にソフトバンクなど解約済、最初の記事に出てきたソフトバンクショップも倒産済です。

 

おっしゃる通りもう二度と契約しませんが、謝罪もなくこんな対応をされた事に対する怒りはこの先もずっと忘れません。