· 

1.まずは理論武装 - 「カロリー原理主義」三ヶ月で-20kgダイエットの記録

 

私のギター演奏動画を見ていただくとお分かりになるかと思いますが当時は太ってました。
軽肥満ではなく「肥満」のカテゴリーに属していました。

健康診断で怒られるのが嫌で一念発起してダイエットする事にしたのですが、まず私がした事は、ネットでの情報収集と理論武装です。
そもそも知識が無いから太ってしまったんですから。

まずはダイエットっていったい何をすればいいのかを知り、計画を立てるという事です。

ネット上にはさまざまな情報が流れており、一昔前は常識と言われていたことが今では否定されていたりしますし、正直どの情報もしっかりとした検証がなされておらず、いったい何を信じたらいいのか分からないというのが実状です。

個人差や性別差もありますし当ブログの記事も「私の場合はこうだった」に過ぎません。
でも闇雲にダイエットを始めるよりは自分がしっかりと納得した方法を採用する事が続けるモチベーションにつながります。

 

どんな方法がいいのか、長期か短期か、どこに価値を見出すかは本当に人それぞれです。


私はとにかく目に入るすべての情報を読みあさった上で自分でそれをまとめました。
まとめた情報の中に矛盾するものもあるのですが、色々な情報を集めてそれらを組み合わせて考えると
自分なりに「おそらくこちらが正しいだろう」という答えにたどり着くと思います。

「○○を食べれば痩せられる」といった類の楽な方法(これはこれで同時にできるのであれば取り入れたりしますが)に目が行きがちですが、王道と言われる方法が結果的に近道だったりしますので、とにかくたくさんの情報を集めてください。

ダイエットを続けていると「本当に自分が正しいのか分からない」という壁にぶつかる方もおられますので最初の段階で徹底的に自分が納得して続けられる自分理論を確立されると良いと思います。

 

そして私なりにたどり着いた答えは単純ですが

消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる

というものです。王道ダイエットですね。
今回の記事のタイトルにさせていただいた「カロリー原理主義」と私は呼んでいます。

自分の必要とするエネルギーが摂取カロリーで足りないならば、それはどこから来るのか。
脂肪を燃焼させるしかありません。そうじゃないと計算が合いません。

この大前提をベースに、集めた膨大な情報を加味し、組み合わせて具体的な方法を考えていきました。
次からはいよいよ私の行った具体的なダイエット方法をご説明していきます。




※お約束:これは私の体験談であり、あくまで参考と捉えていただけると幸いです。
 健康を害されましても責任は負いかねますので。