· 

5.他のダイエット法との組み合わせ - 「カロリー原理主義」三ヶ月で-20kgダイエットの記録

 

ここでは王道ダイエットに並行して取り入れることの出来るダイエット法で私が実践していたものをご紹介します。

 

すべてを並行して行っていましたので、どれがどれだけ効果があったのか分かりませんが王道ダイエットのみでは計算上三ヶ月で18kg減のところ実際には20kg減量したので、どれかは効果があったのかもしれません。
名称と簡単なご紹介のみですので詳しくはネット検索等でお調べください。

 

  • 食べる順番ダイエット

これは実は現在でも続けています。習慣になってしまいました。

 

  • ゆっくりよくかんで食べる

これはダイエット初期に感じる食事量の物足りなさを緩和するのに効果アリです。

 

  • 糖質制限ダイエット

本当の糖質制限はやっていません。ご飯は絶対お代わりしない、砂糖の入った飲み物やお菓子を摂らないようにしていただけです。糖質制限はやめた時にリバウンドすると聞きましたので。

 

  • 炭水化物は冷やして食べる

炭水化物は温度が低下すると吸収されにくいレジスタントスターチになり、様々なメリットをもたらすそうです。

 

  • 一日3リットルの水を飲む

これ自体はどうか分かりませんが、脂肪が分解すると水と二酸化炭素として体外に排出されるので用を足す回数が増えると何となく脂肪を燃焼した気分になれます。

 

  • トマトジュースダイエット

もともとトマトジュースが好きなのでよく飲んでいただけです。

 

  • コーヒーダイエット

同上。運動前に飲んでました。もちろんブラックコーヒーです。

 

  • 特保コーラ

食事の前に飲んでました。

 

  • 顔やせダイエット

舌ベロをだして上下左右に動かしたり回転させたりするあれです。毎日やってました。短期間でダイエットすると皮膚がたるむと言われますが、これをやっていたおかげか全くたるみませんでした。

 

  • なるべく徒歩で移動する

これは王道ダイエットの延長ですね。エスカレーターも使わず階段を使うようにしてました。

 

  • (番外)筋トレ

ダンベルと腹筋をちょこっとやってただけです。毎日はやってません。BMI(こちらなどで確認)と体脂肪率平均表(こちらなどで確認)のそれぞれで、その時のダイエット進度における自分の所属しているカテゴリがつり合っているか確認し、筋肉量が減りすぎていないか確認していました。




※お約束:これは私の体験談であり、あくまで参考と捉えていただけると幸いです。
 健康を害されましても責任は負いかねますので。