· 

9.最後に - 「カロリー原理主義」三ヶ月で-20kgダイエットの記録

 

ずいぶん長くなってしまいましたけれども以上が、私の経験した三ヶ月で-20kgダイエットの記録となります。


最後に、このダイエットがうまくいった理由の私なりの分析と、少なからずあった問題点についてお話しておきたいと思います。

その前に、私の行ったダイエットを簡潔にまとめてみます。

 

 

  • 一日の摂取カロリーを基礎代謝+200kcal程度に抑えて絶対厳守する。 
  • とにかく持てる時間のすべてを使って運動しまくる(一日4時間以上)。 
  • 計るだけダイエットの手法を用い日々分析を欠かさない。 
  • その他簡単にできるダイエット法はとにかく全部併用する。

 


といった感じになるかと思います。他の方と比べると運動時間がとにかく長いのが特徴でしょうか。
それでは、一見こんな無茶に思えるダイエットが成功した理由を考えていきたいと思います。

まずうまくいった理由の第一は、身長がそれなりにあった事だと思います。

踏み台昇降などの有酸素運動は、体重が重ければ重いほど効果がありますから「身長がそれなりにある=目標体重もそれなりに重い」方が有利です。

著しく低身長の方(該当する方気分を害されたらごめんなさい)の目標体重は相当に軽くなりますからどうしたって不利です。
そういった方には当ブログの記事内容はほとんど参考にならないと思います。

そして第二は、もともとそれなりに筋肉の量があった(と思われる)事だと思われます。

筋肉が多ければ多いほど運動によって得られる消費カロリーは大きいですから、運動した結果がダイレクトに減量につながっていったのだと思います。

ちなみに当ブログでは便宜上体重の減少=脂肪の燃焼という書き方をしていますが、当然の事ながら摂取カロリー不足で体重が減ると筋肉も減ります。
もともと筋肉量の少ない方は私よりももっと筋トレの比重を高くされると良いかと思います。

実際、私の筋力もだいぶ衰えました。それでもまだ人並みにはあると思っています。

また、どこで読んだか思い出せなくてソースがないので恐縮なのですが、少年~青年期にスポーツをやっていた人はその時期に筋肉がついているのでダイエットの効果が出やすいとどこかで読んだ気がします。私も高校まではずっと運動部でした。

うまくいった理由として思いつくのはこんなところでしょうか。


続いて、少なからずあった問題点についてお話しておきます。

まずは、生まれてから一度もなった事がなかった便秘になりました。

短期間に食生活を変えたので、きっと消化器官が対応しきれなかったのだと思います。
ダイエット中は野菜を多く摂ろうがヨーグルトを食べようが結局治りませんでした。
今ではすっかり元の状態まで回復していますけれども。

もう一つは、明らかに抜け毛が増えました。

栄養が足りないせいかと思ってカロリー制限のかたわらビタミンやミネラルのサプリも摂っていましたが、やはりダイエット中は部屋に落ちている抜け毛の量が多かったです。
こちらも現在はダイエット前の水準に戻ったと思います。

どちらも今は解消していますし、一年たった今もいたって健康に体重は維持しております。

あと、私は生まれつき太っていたわけではなく、もともとは痩せていたので問題なかったのですが、生まれつき太っている方は服の問題があるかと思います。
私は捨てずに取ってあった以前の服をまた着るようにして、太っていた時期の服は全て捨てました。

痩せるとオシャレをするのがまた楽しくなりますね。本当に世界が変わります。
デブだなんだと見下される事が無くなりますし、何を着ても似合いますので服屋の店員さんの対応も変わったように思います。

そして気のせいかもしれませんが、まわりの女性がやさしくなった気がします。
何だかんだ言っても女性にとって男性の外見は重要なのでしょう。

「ただしイケメンに限る」とかいうやつでしょうか。

私はバイク乗りなのですが、冬場のバイクに乗ってない間にダイエットしたので、ダイエットが終わって春先にバイクに乗ったとき加速性能の向上に感動しました。

燃費もリッター数キロ向上しましたし。

バイク乗りあるあるだと思いますので別にナルシストではないですが、バイクに乗った自分をショーウィンドゥに映してみたときスタイルが良くなってかっこよくなったなぁと実感しました。

 

あともう一つ、同じ仕事をしても明らかに疲労が減りました。

20kgもの重りを外したからだと思えば納得です。

このような様々なメリットもあり本当に真剣にダイエットに取り組んで良かったと思っています。
また、この三ヶ月+二ヶ月あまりの経験は一年経った今頃になって書き残しておきたくなるほど自分にとって忘れられない思い出になりました。


最後になりますが、当ブログの無駄に長い駄文にお付き合いいただいた方に感謝申し上げますとともに、ここを訪れて下さった、おそらくダイエットにご興味を持たれている方にも是非このような幸せを掴み取っていただきたいと願ってやみません。

この世界のどこかにこんな無茶なダイエットを成し遂げ、今も健康に暮らしているバカがいるんです。

ダイエットの先輩方の体験談に励まされたかつての私のように、この文章がどなたかの励みになれるとしたら幸いです。



「カロリー原理主義」三ヶ月で-20kgダイエットの記録 完



※お約束:これは私の体験談であり、あくまで参考と捉えていただけると幸いです。

 健康を害されましても責任は負いかねますので。