· 

Jimdoブログのジャンル別RSSフィード

※ 2017年8月追記

 

いつの間にかJimdoさんの仕様が変更され、ジャンル別RSSフィードのurlが以下の様にurlパラメータを使用するものに変わっています。

 

http://お客様アカウント名.jimdo.com/rss/blog/ジャンル名

↓ ↓ ↓

https://お客様アカウント名.jimdo.com/rss/blog/?tag=ジャンル名

 

お手数ですが、このように記事中のurlを置き換えて下さい。

 

 


 

 

Jimdo公式の、RSSフィード - Jimdo Support Center (JP)によりますと、Jimdoブログの分類(ジャンル)ごとのRSSフィードは、

 

http://お客様アカウント名.jimdo.com/rss/blog/ジャンル名(半角英数字のみ)

 

となっています。

 

「なんだよ日本語でジャンル名を付けたらジャンル別RSS使えないのかよ残念」と思ったのですが、ダメもとでムリヤリここに日本語名をあてはめてみたらどうなるか試してみました。結果は・・・

 


 

できました!

 

試しにやってみたのは、本記事もカテゴライズされている「ブログ」という日本語名の分類カテゴリなのですが、これをUTF-8に変換(勝手に変換してくれるものは日本語のままで良し)すればいけるみたいです。すなわち私SENTONのブログの「ブログ」という日本語ジャンル名であればRSSフィードのURLは

 

http://senton.jimdo.com/rss/blog/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

 

になります。

 

この「%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0」という部分が「ブログ」という日本語をUTF-8に変換したものですね。

 

Jimdoのブログ表示はいまいちな気がするので、この手法を使ってブログページそのものをリニューアルしようかな…。ちょっと検討します。

 

 

この記事でやっと40個め、という自分用覚え書きです。先日20個めと言ってからずいぶん早いじゃないかと思われるかもしれませんが、それもそのはずで実は先日、過去の日付で11個くらい記事を水増し?したのです。

 

今回、記事にした内容を知って、それならばトップページに曲の情報が流れるフィードを入れたいと思い、曲ごとに1ページづつブログ内に専用ページを作りました。それが11個です。

 

以前トップページの 「Some Songs」から飛んでいたページは廃止して、それも今回作ったブログ内のページに飛ばすようにしました。せっかくなので曲の解説というか、作った経緯などもおいおい追記していきたいと思っています。