· 

faviconを作ってみました

このブログを書いているJIMDOというホームページ作成サービスは、無料でも利用できることからスパムっぽい業者も多いです。

 

当サイトは純粋に趣味の作品を公開しているだけのサイトで、アフィすらやってないですから、そういうスパムっぽいサイトと区別していただくにはどうすればいいかを考えました。

 

そういう事でしたらまずコンテンツの内容に手間ひまかけるのは当然なのですが、これは一朝一夕にはできませんので、とりあえずは心の片隅に置いておきます。

 

逆にスパムっぽいサイトの特徴を見てみることにいたしましょう。そうすると全体的に手抜きが多く、faviconもデフォルト、Twitterカードすら仕込んでないサイトがほとんどという事に気がつきます。

 

なのでとりあえずこの2つをきちんとする事でそういうサイトと一線を画すことにしました。

 

実を言うとTwitterカードに関してはサイト開設当初より既に仕込んでありますので、あとはfaviconということになります。

 

ちなみにJIMDOでは無料版でも32×32の自作画像をfaviconに設定できます。

 

一口にfaviconといいましても、私のこれまでの活動でエンブレム的なものを作ったことはありませんでしたので、この機会にエンブレム的なものを考えて作ってみました。

 

とりあえず作ってみたのがこちら。

SENTONエンブレム

 

SENTONよりS・T・Nをくっつけて、Oを表す○で囲んでみました。モノグラム風?

 

何かのパクリに見えなくもないですが、こういうシンプルなマークなんてそんなもんです(実は涼宮ハルヒの憂鬱のSOS団エンブレムを見て思いついたことは内緒)。

 

背景は今までメインで使ってきたボカロであるGUMIさんのイメージカラー・オレンジにしました。そして流行のフラット・デザイン風に。

 

SENTONロゴ

 

おまけでハンドルネーム・ロゴと組み合わせてみたのがこちら。

…微妙(笑)。

 

デザイン・センス皆無な私ですし、そのうちもっといいエンブレムを思いつくかもしれませんが、とりあえずはせっかく作ったこのエンブレムfaviconでしばらくいってみようと思います。