· 

Firefoxで検索するとプチフリーズする時の対策

少し前からFirefoxの検索バーにて検索すると、数秒間カーソルがビジー状態になって固まるという事象に悩まされていました。

 

この事象の解決法を検索しても同じ事象で困っている記事は全くヒットせず難儀していたのですが、アレコレ試していたら非常に簡単な事で解決できましたので、つまらない事で恐縮なのですが同じ事象で困っておられる方のためにお役に立てばと記事にしておくことにしました。

 

私の環境でこの事象がおこっていた原因は、端的に言ってしまえばセキュリティソフトが原因でした。

 

私の使っているのは「ZEROウイルスセキュリティ」なのですが、これの普及率はそれほど高くないと思われますので、原因を検索してもヒットしなかったのも納得?です。

 

もっと具体的に申しますと、このソフトの機能で「セーフサーチ」という検索結果の隣に目印をつけ、webサイトが信用できるかどうかを一目瞭然にする機能があるのですが、これが原因だったようです。

 

ウイルスセキュリティのホーム画面から、設定 > webサイトの保護 > 設定 と進み「セーフサーチを有効にする」のチェックを外します。

 

これだけで、アッサリと今回のフリーズ現象は解消され、動作も非常に軽くなりました。

 

私個人としてはただの気休め機能だと思っていますので、この機能をオフにする事は全く問題ないのですが、実行される方は自己責任でお願いいたします(お約束)。

 

オフにしたくない方はウイルスセキュリティのアップデートを待つのがよろしいかと思います。

 

最近はここのJimdoサイトの更新などの重い作業は動作の軽いGoogle Chromeを使ったりしていて併用しているのですが、機能面ではFirefoxの方が好みでサイトの閲覧や調べものなどにはFirefoxを使っていますから、このフリーズによるストレスが無くなって良かったです。