· 

すべてのJimdoサイトがHTTPSに対応

昨日、突然これが来たんで相当アセりました。

 

 

何をアセったかって、当サイトの動画や音楽などのコンテンツ部分は色々な投稿サイトにある自分の作品の外部プレーヤーなどのウェジェットとかブログパーツを貼り付けさせていただいて成り立っているのですが、JIMDOさんの今回の仕様変更で多くのウェジェット類がエラーもなく一斉に消えてしまったのです。

 

当サイトはウィジェット・ブログパーツ頼りのサイトでございますので、これらが無いと中身の全く無いスカスカなサイトになってしまいます。

 

最初、何が起こったんだかさっぱり分かりませんでした。

 

その後、上記JIMDOさんのお知らせを読んで状況を理解いたしました。

 

表題の通りJIMDOさんが全ページSSL対応へと仕様変更したのですね。当サイトのurlもhttp://senton.jimdo.com/からhttps://senton.jimdo.com/に勝手に変わってました。

 

この仕様変更に伴って今後はHTTPSに対応していないサイトのウィジェットはJIMDOでは一切使えなくなってしまったんですね…。

 

私が利用してさせていただいていたサイトですと主に

 

  • ニコニコ動画
  • ピアプロ
  • pixiv

 

が該当します。

 

これらのウェジェットが使えないのなら、いっそ他のホームページサービスに乗り換えようかなどと小一時間ほど悩みました。

 

しかし、せっかくこのサイトもPV数がそこそこ増えてきたのにまた一日のアクセス数0~1状態からやり直すのもつらいです。

 

そして何よりGoogleさんがHTTPS対応のサイトを優先してインデックスすると発表している事から、他のサービスに移ったところで今後はHTTPS対応が主流になっていくのではないかという憶測もあります。

 

このように考えた結果、とりあえず表示できなくなったウィジェットの使用はスッパリと諦め、自前でウィジェット風のコンテンツを作るなどして対応する事にいたしました。

 

該当の3サイトのウィジェットについては以前からFlash非対応のブラウザでは表示されないという問題があって、それがずっと懸案事項でもありましたので、コンテンツのページを刷新するのにちょうどいい機会だったのかもしれません。

 

 

 

 

というわけで一通りページを作り直しました。疲れました…。

 

 

とりあえずピアプロとpixivのブログパーツについてはJIMDO標準のフォトギャラリーを使って同様の機能を実装できましたのでほとんど内容は変わっていません。

 

いちばん変わってしまったのはニコニコ動画関係のページです。大幅に規模縮小いたしました。

 

もともと、視聴に会員登録が必要なニコニコ動画さんへ投稿した自作曲などの動画を会員登録なしでどなたにもご覧いただけるようにとの思いから当サイトに外部プレーヤーを設置していたのですが、使えなくなってしまったものはどうしようもありませんので、私のユーザーページとマイリストへのリンクを貼っただけの簡素なページへと生まれ変わりました。

 

niconicoマイリスト

こんな感じで従来通りのウィジェットに見えるものもありますが実はただのリンク付き画像です。

 

ニコニコ動画さんに関しては8月19日に「今後全ての投稿動画がサーバーで強制再エンコードされる」という残念仕様に変更があって以来、「もう投稿先としては見限りたい」という思いが私の中に芽生えておりまして、直近の動画投稿はすでにYouTubeのみへ投稿するという状態になっていました。

 

それに個人的にニコニコ動画さんはwebサイト制作者目線で見ますとあまりにも世間の流れに無関心であり対応が遅すぎると感じておりましてHTML5への対応も最近やっと始まったばかりですし、HTTPSに対応を予定しているといった話も聞きません。

 

そんな状況ですのであらためて、これを機に今後また魅力的な仕様変更が無ければニコニコ動画には新作を投稿しない事にしました(そもそも以前に比べると最近は投稿活動自体ほとんどやってないのですが)。

 

あと今回のSSL化に伴いまして、いろいろツール的なブログパーツを集めたページや、いくつかのブログ記事は閉鎖いたしました。

 

 

 

 

それにしてもこれまでに何度も言ってますがJIMDOさんはこのように大幅な仕様変更する前は大々的に告知してもらいたいものです。

 

いつも突然サイトの表示がおかしくなってびっくりします。