· 

7.停滞期について - 「カロリー原理主義」三ヶ月で-20kgダイエットの記録

 

私には停滞期は無かったと申し上げましたが、停滞期までいかなくても2~3日体重変化がなく不安に襲われた時はありました。
ここではそんな不安を払拭するために自分が停滞期なのか確かめる方法をご紹介します。

 

 

  • 自分が停滞期なのかどうかを確かめるチェックテスト

 

  1. 仰向けに横になった状態でしばらく安静にした後1分間脈拍を測ります 
  2. ゆっくりと立ち上がり、その直後からまた1分間脈拍を測ります。 
  3. (2の脈拍)-(1の脈拍)=(脈拍の差)を算出します

 

 

  • 判定


(脈拍の差) が10~20の場合…停滞期ではないと考えられます。


(脈拍の差) が9以下の場合…停滞期の可能性があります。

 

 

私には停滞期が無かったというだけで、実際に停滞期で苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
そのような時にはまずこの方法で自分が本当に停滞期なのか確かめた後、その対策を検索されると良いと思います。
申し訳ありませんが私には停滞期が無かったので、対策をご紹介することができません。

でもひとつだけ、3日間体重が動かなかった時に「その日だけ踏み台昇降をやめてジョギングに切り替える」という事で帳尻を合わせるかの如くその後スルスルと体重が落ちたという出来事がありましたのでご参考までに。




※お約束:これは私の体験談であり、あくまで参考と捉えていただけると幸いです。
 健康を害されましても責任は負いかねますので。